無理なく続けて健康&美容を

0-05健康に関して意識していること、あなたはどんなことがありますか?

私には3歳の子供がいます。まずは子供の健康を第一に、次は主人の健康を・・・と考えていると、自然と自分ために健康に意識する生活というのがなかなか考える時間や手間が取れなくなりがちです。
でも、母親が倒れてしまうと、家族としても大変ですから、普段から意識していることがあります。

私が基本的に意識していることは自然のまま取れるものをできるだけ食事に盛り込むことです。
サプリメントはサプリメントでてっとり早く栄養が取れたりするので、それが合う人にとってはいい商品なのでしょうが、栄養をとるにしても、私はサプリメントからではなく、野菜や果物など普段の食事から栄養を取ることを意識しています。

サプリメントを飲んでいるだけで、他の食事の栄養バランスが全く取れてないのでは意味がないので、一つの栄養をとることではなく、全体的な栄養をまんべんなくとれるように普段の食事から意識しています。

絶対にサプリや薬は飲まないというのではなく、たとえば、妊娠中、つわりのひどい時などはサプリで乳酸菌を摂取していました。
そのくらいラフに考える方が、ストレスがたまらずに結果的に健康にも良いような気がします。
(妊娠中に参考にしていたサイト⇒http://pregnant-lactic.com/

他には、小さい子供がいると、自分ひとりでウォーキングに出かけたりジムにいったりする時間が取れないので、子供がいるのをプラスに考えて、公園に行ったときには子供を安全に見守ることも大事なのですが、子供の動く量と同じくらいの運動をすることを意識しています。
そうすると子供も楽しく遊んでくれますし、こちらも良い運動になっています。

私の場合は自分の健康のために時間や手間がなかなか取れない分、普段の当たり前の生活をしながらでも栄養を考えた食生活を送ったり、子供の遊ぶときは全力で遊ぶことによって、独身の時の生活よりも、体調もいいですし、体力もついたように思います。
そして、買い物なども、子供が疲れない程度の距離だったら車を使わずに、自転車、もしくは歩いてったりして、少しでも体を動かすことを意識しています。

あまり無理をせずに続けられること、毎日行っても面倒にならないことを続けるように心がけています。

健康の為に気を遣っている事

0-10その他に、私が健康の為に気を遣っている事は、甘い物や炭水化物を少なめにする事です。
甘い物や炭水化物を摂取しすぎると、糖尿病になるリスクが高まったり、メタボリックにもなりやすくなると思っているからです。

食べたくなる時は、「将来病気になるかもしれない、自分の健康の為に食べないようにしよう。」と自分自身に言い聞かせています。
それでもどうしてもお菓子を食べたい時はほんの少しだけ食べるようにしています。
間食をなるべく避ける為にお菓子はなるべく買わないようにもしています。せっかく食べないように気を付けていても近くにお菓子があるとついつい食べてしまうからです。

それから栄養面も気を遣っています。
風邪予防にミカンを食べたり、早めに就寝したりもしています。

健康は何にも変えがたい、人生で一番大事と言っても過言ではないと思っていますので非常に気を遣っています。
これからの長い人生、絶対に健康に過ごしたいので、身体に良い情報を教えてくれるテレビ番組等も随時チェックしています。

お酒やタバコ等の不摂生はしません。
また、歯磨きもしっかりします。歯磨きも健康に関係があり、歯を綺麗に保つ事は健康に良いと聞いた事があるからです。

自分で出来る身体に良いと聞いた事は大体なんでもします。散歩もとても身体に良いそうなので、毎日歩いています。
スーパーに歩いて行っているのですが、一度にまとめ買いせず1日に何度かスーパーに行くようにし、散歩の代わりになるようにしています。

健康はお金じゃ買えない非常に大切な事ですのでこれからもこれまで以上に健康に気を遣っていきたいです。生活習慣病と言う言葉がある通り健康は毎日の積み重ねだと思います。
これからも健康第一で頑張りたいです。